☆アジアスペシャル☆スノウフレークソナタ☆

☆タンプティタンプ☆バブルブーム☆スパークリースパーク☆

☆トラウンパッパ☆ベイビーバターカップ☆

☆ラズベリーソルベ☆ヴィンターアルデン☆

☆プレーリーポージー☆ニッキーラッド☆

☆ベリーヴィッキー☆ボヘミアンピース☆

☆シンプリーバニラ☆シンプリーチョコレート☆

☆ノスタルジックポップ☆カシオペアスパイス☆
☆[ネオブライス]へGO☆

☆マグカップ☆ポーチ☆トートバッグ☆

☆Tシャツ・ノート・ポストカードブックなど
☆[ブライス雑貨]へGO☆

☆雑貨☆

☆アメリカン雑貨☆
☆雑貨へGO☆

237回目の独立記念日・・・フリー&フレンド

Posted by zap☆ on 04.2012 ブレイクタイム
237回目の独立記念日♪!!
日本ではほとんど変わりない一日でしたが、アメリカに興味がある方は237年目のアメリカを味わってみてはいかがでしょうか?・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

今、離婚で騒がれているトムクルーズの映画「7月4日に生まれて」をご覧になった方は多いと思います☆
(アメリカ独立記念日に生まれたヴェトナム帰還兵の青年が、さまざまな心の葛藤を経て反戦運動に身を投じてゆく姿を実話を基に描くドラマ)

今日は、同じくトムクルーズ主演の
「遥かなる大地へ」(Far and Away)という映画を紹介します☆
(今、離婚で騒がれている奥様の前のEX奥さんとの共演です)
自由を求め「移民」として新大陸アメリカへ・・そして
オクラホマでのランドレース・・・
(馬や馬車に乗った開拓民が命がけでレースをして
早く着いたものが土地を得るというレース)


我々の年代の人達はもちろん、これから日本を支える若い人にも、是非見てほしい作品です☆




すべて一般人の寄付金だけで修復してきたニューヨークの「自由の女神」(今年で126歳)は、アメリカ人にとって私たち日本人が思っている以上に大切な存在のようです☆
移民たちは、早朝、船でアメリカ大陸に着くと、甲板で天にそびえる自由の女神を見せられるのです☆
そこで、自由の女神を見上げながら、この大地は自由を約束された場所であることを実感します☆
1892年の移民局の開局から1954年に閉鎖されるまで、1200万人以上の移民がここを通過したといいます☆
当時のイミグレーションで手続きをしたエリス島(自由の女神の隣の島)には今は橋が架かっていて観光用に開放されています☆、移民の手続き用のテーブルには現在はヘッドホンが備え付けてあり、
昔、移民してきた人達のインタビューや声を聞くことが出来ます☆




☆宇宙開発の民間への委託やシリコンバレーの「おーいお茶」伊藤園ブーム・日本の弁当ブームなど近頃のアメリカには目が離せませんが、ナショナル・ジオグラフィック(National Geographic)のこの記事には日本の人は驚くでしょう!

20120215-1.jpg

ナショナル・ジオグラフィック・シリーズの「Doomsday Preppers(最後の審判の日に備えて準備する人々)
という新しいチャンネルがデビューして、4百万人もの人々が視聴したそうです☆
Doomsday(聖書に書いてあること?)とは最後の審判の日
prepper(プレッパー)とは、とんでもない非常事態に備える人々のことを言います☆
アメリカ人のプレッパーという考え方は、日本人には馴染まないものです☆
20120215-3.jpg

写真は、ナショナル・ジオグラフィック(National Geographic)から・・・

アーノルド・シュワルツェネガーやシルヴェスター・スタローンの映画の影響も、大いにあるのでしょうけれど、開拓時代から銃社会のアメリカでは、わが身を守るということになると必然的に武器を携えることになるようです☆

アメリカのメディアによると、プレッパーでグルーピングされているアメリカ人は少なくとも、三百万人いると見られています☆


本日のおまけ
フリー&フレンド







「You've Got a Friend」は1971年にアメリカのシンガーソングライターであるキャロル・キングが作曲した曲で
同じ年にはジェームス・テイラーにカバーされました☆
1971年のアルバム「マッド・スライド・スリム」に収録されたテイラーのバージョンは、シングルとしてビルボード・ホット100では1位を・・・全英シングルチャートでは4位を記録しています☆

ベトナム戦争が終わった当時のアメリカで国歌を変えようという、とんでもないことを若者を対象にアンケートをとったら、この「You've Got a Friend」になってしまい、あわててなかったことにした、という噂が私が学生のときに買ったばかりのラジカセから流れていました☆(このラジカセとドデカイヘッドホンは後に当時新発売の「ポスカ」にてサイケデリックのレインボーカラーに私に塗られてしまいました・・・)
子供だった私は、一見明るいアメリカ人も繊細で寂しがりやなんだな~と思ったものでした☆

「You've Got a Friend」君の友だち
素晴らしい曲です☆

皆さん☆
マンジャーレ!!
カンターレ!!
アモーレ♪・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

お店のリニューアル準備で痩せました(*^o^*)

プロフィール

zap☆

Author:zap☆
ZAPのブログへようこそ!
ZAPの雑貨を紹介するブログです☆彡
ZAPファンの集いの場・お客様のカフェとして雑貨情報を発信していきます☆彡
メールフォームでご連絡いただければ通販でお送る致します☆彡
「カテゴリー」から選んでご覧ください☆彡
過去の雑談や雑貨などを見たいときは「ブレイクタイム」を
クリックして見てくださいネ☆彡
全て見たい方は
右上の「ALLPOST」をクリックしてね!☆
…………………………………………

ブログ内の写真の無断使用および写真の複製ならびに記事の無断使用を禁止します。
(使うときは、良い意味として商品や会社などが傷つかないように使ってね!)
…………………………………………

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitterでつぶやく☆

TwitterでZAPをフォローして つぶやいてください☆

Follow zap7321 on Twitter

Twitter

 

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム