☆アジアスペシャル☆スノウフレークソナタ☆

☆タンプティタンプ☆バブルブーム☆スパークリースパーク☆

☆トラウンパッパ☆ベイビーバターカップ☆

☆ラズベリーソルベ☆ヴィンターアルデン☆

☆プレーリーポージー☆ニッキーラッド☆

☆ベリーヴィッキー☆ボヘミアンピース☆

☆シンプリーバニラ☆シンプリーチョコレート☆

☆ノスタルジックポップ☆カシオペアスパイス☆
☆[ネオブライス]へGO☆

☆マグカップ☆ポーチ☆トートバッグ☆

☆Tシャツ・ノート・ポストカードブックなど
☆[ブライス雑貨]へGO☆

☆雑貨☆

☆アメリカン雑貨☆
☆雑貨へGO☆

スローなブギに・・・しましょうか♪!・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

Posted by zap☆ on 04.2012 ブレイクタイム
コーヒーは二杯目を味わう☆

缶ビールの空き缶が詰まった昔のアメ車☆

ハワイのロコが言う謎の日本船「チャイチャイブー」とは?☆

ロックンロールとブルース、どっちが・・・☆

月と星や雲はじっくり見る☆

バイクには、ティーシャツにジーンズ&バンダナ・・(転んだらい痛そうですが)
そしてりんご・・・(時々りんごをバイクに刺しちゃったりする)☆

一人でたたずみ、風や光そして地球や宇宙を感じる☆

待ち合わせは二人の中間地点で・・・計算をしなければ中間に同時には・・・☆

車で走るときはアスファルトをたぐり寄せて進む・・・☆

地平線に日が沈むのを見ながら自分と宇宙の位置関係を考えて、地球の自転を体感する☆

夕日の色をグラデーションとして、すごい文字数で素敵に表現する☆
(これを読んでしまうと、夕日を見るたびに彼の美的表現を思ってしまう)

多い人数ではつるまない☆基本的に単独行動・・・☆

カタカナがやたらに多い☆

登場する女性を「完璧」と賞賛する☆

彼だけに許される、しつこい言い回しと、
いい男とイイ女が交わす、歯が浮くような完成されたセリフ(←ちょっとカッコイイ)☆

ただのアメリカかぶれではない!
親が日系2世の子として、彼は何度もアメリカを嫌いになって、また前よりも
もっとアメリカが好きになったに違いないと感じます☆(たぶん(^_^;)・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

・・・・・・・

彼独特の小説はさておき、エッセイを読んでアメリカのことに関しては
私は彼にかなり影響を受けています☆

今回の引越しの際、その片岡義男さんの本が沢山出てきました・・・




父が病に倒れた1981年頃、私は東京から父の故郷の熊本に帰りました☆
そのときに熊本の新市街の映画館で「スローなブギにしてくれ」を観たのです☆

今思えば片岡義男さんが今の店を出店するトリガーだったような気がします☆

店の移転で、「もう一度、原点に戻れ」と神様が、この本たちを私に会わせたのでしょう☆

↓前半のみ予告編☆後半分は南さんの曲です☆

最初の壁に投げつけたトマトのシーンはノーマンロックウェルの絵を意識したのでしょうか?
f0134963_17183980.jpg

↓余談(片岡さんに興味がわくのは私の幼いころの経験にあるのかもしれません)
私は父の仕事の関係で、長崎県佐世保のキリスト教系聖母幼稚園に入園しました
アメリカ人のシスターとアメリカ人の園児のなかで、ほんの少しの日本人として面白い体験もさせてもらいました
園児はただのアメリカ人ではありません軍人の子供達です☆当時私たちは「アメちゃん」と呼んでいました☆
(彼らのケンカは半端ではありません棍棒で本気で何度も殴ってきます
 60年代です、人種差別する家族もいればリベラルな東洋好きな家族もいました)

楽しみはアメリカ人の友達の家に妹と遊びに行くことでした
食べたことのない、とっても甘い「アメリカのお菓子」と見たことのない「おもちゃ」は忘れられません☆
おトイレは丸見えのドアなし洋式でした
あのまま外人と暮らすことが出来れば片岡さんのように英語がうまくしゃべれたかも・・・


本日のおまけ
99年の愛~JAPANESE AMERICANS~TBSさん
99年の愛~JAPANESE AMERICANS~←(テレビで見た方も多いと思います☆)
長編ですが、とっても良いです☆感動しますよ☆(音楽は私の大好きな千住明さんです☆)
皆さんはどのシーンが好きですか?
私は「しのぶ」さんが日本に帰国するとき、船での「自分の人生は自分で決める」行動に感動しました☆
フォーフォーティセカンド部隊の事を初めて知る方もいるでしょう☆
是非ご覧になってください☆


商品に関係ない文を読んでいただいてありがとうございます(*^-^*)・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

お店が移転中で、ご迷惑をおかけしています☆
何とか前に進んでいますので、今しばらくお待ち下さい☆
皆さんと、またお会いできるのを楽しみに頑張ります☆
拍手のページやメールなどで励ましの声をかけていただき感謝しています☆
ありがとうございます・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆


今日は月が綺麗でしたので、片岡さん流に月を堪能し、こころ豊かになりました☆

皆さん☆
マンジャーレ!!
カンターレ!!
アモーレ♪・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆
スポンサーサイト

プロフィール

zap☆

Author:zap☆
ZAPのブログへようこそ!
ZAPの雑貨を紹介するブログです☆彡
ZAPファンの集いの場・お客様のカフェとして雑貨情報を発信していきます☆彡
メールフォームでご連絡いただければ通販でお送る致します☆彡
「カテゴリー」から選んでご覧ください☆彡
過去の雑談や雑貨などを見たいときは「ブレイクタイム」を
クリックして見てくださいネ☆彡
全て見たい方は
右上の「ALLPOST」をクリックしてね!☆
…………………………………………

ブログ内の写真の無断使用および写真の複製ならびに記事の無断使用を禁止します。
(使うときは、良い意味として商品や会社などが傷つかないように使ってね!)
…………………………………………

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitterでつぶやく☆

TwitterでZAPをフォローして つぶやいてください☆

Follow zap7321 on Twitter

Twitter

 

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム