☆アジアスペシャル☆スノウフレークソナタ☆

☆タンプティタンプ☆バブルブーム☆スパークリースパーク☆

☆トラウンパッパ☆ベイビーバターカップ☆

☆ラズベリーソルベ☆ヴィンターアルデン☆

☆プレーリーポージー☆ニッキーラッド☆

☆ベリーヴィッキー☆ボヘミアンピース☆

☆シンプリーバニラ☆シンプリーチョコレート☆

☆ノスタルジックポップ☆カシオペアスパイス☆
☆[ネオブライス]へGO☆

☆マグカップ☆ポーチ☆トートバッグ☆

☆Tシャツ・ノート・ポストカードブックなど
☆[ブライス雑貨]へGO☆

☆雑貨☆

☆アメリカン雑貨☆
☆雑貨へGO☆

金環日食・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

Posted by zap☆ on 12.2012 ブレイクタイム
2012年の天体ショー

金環日食(2012年5月21日)

月は毎年3.5㎝ずつ地球から遠ざかっています☆
40億年前は月は地球のすぐ近くを回っていて地球は一日が6時間ほどで早く自転していました☆
100億年後には月と地球の距離は今より約1.5倍まで離れてしまい、地球の地軸が不安定になります☆
宇宙の歴史からみると、リング状に見える今回の金環日食は月と地球との距離が絶妙で
とっても珍しい現象だそうです☆
2012年5月21日にその金環日食を日本の広い範囲で見ることができます☆
2012年5月21日(日本標準時)金環日食が見られる地域

こんな日本列島を通過するような状況になるのは、
日本の歴史上でも非常に稀なことで、1080年に1回の出来事です☆(前回は平安時代です☆)
日本の一部で見れるのでしたら次回は2030年6月1日に北海道で見れます☆

②金星日面経過(2012年6月6日)

金星日面経過も、百年に一、二度あるかないかの非常に稀な現象です☆

これは、太陽-金星-地球がほぼ1直線状となり、
金星が黒い点となって太陽の前を横切っていく現象です☆

金星日面経過

金星は内惑星なので、太陽-金星-地球が一直線上になるのは、
外合と内合の場合で、2パターンありますが、
金星日面通過は、金星が内合の状態で起こる現象です☆

金星日面経過2

金星日面経過は、前回は2004年6月にあった現象なのですが、
それ以前は1882年12月まで遡らないと無い、非常に珍しい現象です☆
次の金星日面経過は、2117年まで無い現象なので、興味ある方は見ておいて下さい☆


③木星食(2012年7月15日)

こちらは、月が木星の前を横切って木星-月-地球がほぼ1直線状となり、
木星を隠してしまう現象です☆

この木星食は、月による掩蔽(えんぺい)と呼ばれる現象です☆
(月による星食とも言うそうです)

木星食

上図のように、対象の惑星(ここでは木星)と地球との間に
月が間に割って入ることで、食となる現象です☆

2012年には、この掩蔽が、「木星と月」だけでなく、「金星と月」でも起ります☆


④金星食(2012年8月14日)

こちらは、月が金星の前を横切って金星-月-地球がほぼ1直線状となり、
金星を隠してしまう現象です☆

1986年以降、全地球的には47回金星食が起こっているらしいのですが、
日本では、6回のみ見られた現象で珍しい現象です☆



星が趣味の同級生K君は宮崎まで金環日食の観察に行くそうです☆

なぜ宮崎まで行くかと言うと・・・
2012年5月21日(日本標準時)金環日食が見られる地域
kinkansyoku.jpg

宮崎南部や鹿児島ではこのように均等に綺麗に見えるのです☆
MIYAZAKI.jpg

しかし、熊本県南部ではこのように見えるはずです☆これが今、巷で騒いでいる「ベイリー・ビーズ」です☆
KUMAMOTO.jpg

ベイリー・ビーズとは? (以下Wikipediaより引用)
ベイリー・ビーズ(Baily's beads)とは、日食の際に月が太陽を隠し、月表面の凹凸の地形によって日光がビーズのように見える現象である。1836年にこの現象について初めて正しい説明を与えたフランシス・ベイリーにちなんで名付けられた。
月の地形は、山、クレーター、谷等の存在によって、かなり凹凸に富んでいる。月表面の不規則性は、恒星の掩蔽の観測によって正しく知ることができる。ベイリー・ビーズは日食の経路の中心では数秒間だけ見られるが、本影部の端付近ではその継続時間が最大になり、1分から2分も続く。
NBCのテレビドラマHEROESのオープニングにはこの映像が使われている。

この物理の時間のような文を、「何で社会人の私が読まにゃいかんの!」と思っていた方も
このベイリー・ビーズを熊本で見られるかも?・・と急に興味津々になったのでは?


しかし!観察には危険なこともありますので、「安全な観察の仕方」と地面や壁に映し出す「裏技の観察の仕方」を必ず見てくださいね!

安全な観察法


観察法の裏技

①木陰から洩れている光が地面に映し出すリングを見て楽しんでください☆
 とってもロマンチックです♪・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆
 ピンポールの現象ですから、紙に穴を空けて人工的に作り出すことも出来ます☆

②小さな手鏡で太陽を捕らえ、壁などに映し出す方法も面白いです☆(大きな鏡は出来ません)
 ただし、絶対に人に向けないで下さいね!

みんなでこの素晴らしい宇宙の出来事を実際に見て体感しましょう☆
後は天気ですね・・・

We are all subject to the laws of nature☆

今日のおまけ


Pink Floydピンクフロイド-(私が中学・高校生のときのプログレッシヴ・ロックバンド)
のポスター(レコードジャケットをいろんな人種の女性に描いている)ZAPで取り扱っています☆
3060.jpg
¥980~(3Dもあります☆)
上の小学生向けのビデオの次に女性のポスター!(T-T)ギャップが激しすぎてすみませんm(_ _)m


皆さん☆
マンジャーレ!!
カンターレ!!
アモーレ♪・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

こんな日は早くシャワー浴びたい~!☆

Posted by zap☆ on 09.2012 ブレイクタイム
今日は熊本市で14時39分に 30.2度を記録☆ 

熊本市では、今年初めて気温が30度を超え、真夏日となりました☆

あすも、夏の暑さが続きますので、皆さん熱中症などに十分注意してくださいネ!☆

今日のおまけもニューヨークの暑い一日☆
黒人街の出来事の映画です☆

今日のおまけ
スパイクリー監督主演の「Do the Right Thing」☆
第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマが妻のミシェル・オバマと初めてのデートで観に行った映画☆

私は、スパイクリー監督の黒人達の生活観あふれる映画が好きで、全作品見ました☆
監督は調子に乗って映画「マルコムX」で活動を休止していましたが、
今はテレビ業界の監督として活躍しています☆

オジー・デイヴィス演じるダー・メイヤーという老人が道路に飛び出した子供を助けるときに
近くに停めてあった車の装飾にしていたロブスターのオブジェがとっても欲しくなり同じものを探して
私の愛車シボレーブレイザーシルバラードに飾っています☆お店でも売っていました☆

「人種のるつぼアメリカ」に興味ある方☆この映画、レンタルなどでご覧になってください☆


↑朝にダサイ韻を踏んで連呼してるDJ(サミュエル・L・ジャクソン演じるミスター・セニョール・ラブ・ダディー)が、夕方に超カッコイイDJをします☆彡
全部見れませんが、ご覧下さい☆



スパイクリー演じるムーキーがピザの配達の仕事の合間に、さぼって妹のいる自宅でピザ屋の店主の悪口を言いながらシャワーを浴びているシーンの後・・・DJがブラックミュージックへの感謝の名前を言っています☆
皆さんが好きなミュージシャンはいましたか?



電池の「D」と「C」の区別が付かなかったり「Ch」の発音が出来ない働き者の韓国人が経営する小さなスーパーをバックに一息ついた店内で近所の黒人達に感謝の気持ちがない、わがままな長男ピーノを諭す店主サル・・・
このシーン☆光の感じがいいです・・・この後、嫌なことになりますが・・・☆

オバマ大統領が、今の婦人と初デートの時に見たということで20年ほど前の映画が再び注目されています☆


今日のおまけパート2
アメリカンジョークをひとつ・・・

「その日はものすごく暑い日だったので、シャワーを浴びたくなった街角の消火栓が散歩中の犬を呼びとめた」☆

お後がよろしいようで・・・

皆さん☆
マンジャーレ!!
カンターレ!!
アモーレ♪・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

星に願いを・・・♪

Posted by zap☆ on 06.2012 ブレイクタイム
ゴールデンウィークいかがでしたか?♪・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

今日はみずがめ座η流星群が極大☆4時AM頃がピークだったようですが☆
残念、ぐっすり寝てました(T-T)☆

2012年5月☆南の方角をを向いての空☆
nightsky.jpg05b.gif
starchart.jpg
(↑アストロアーツさんより)

金環日食まであと14日となりました☆

今月中旬、土星とスピカが接近するそうですよ!・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆
(8月中旬には土星とスピカに火星も近くに来るそうです)

また明日からお仕事ですが、リフレッシュして頑張りましょう(*^-^*)・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

星に願いを・・・・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆


今日のおまけ
世界の冒険好きが注目している人物☆
サラ・オーテンという26歳のイギリス人女性です!!・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

すでに、1年前からカヤックと自転車でドーバー海峡、ユーラシア大陸を横断し、昨年10月にはサハリンからカヤックで稚内に到達しています☆
2009年にはオーストラリアからアフリカのモーリシャスまで、7400キロを124日間かけて手漕ぎボートで横断しているそうです!!すごいです♪

この続きで、銚子からカナダ・バンクーバーに向けて手漕ぎボートでの太平洋横断に出発、
約7700キロを5か月ほどで渡る予定!!
Sarah-on-top-of-boat-with-supplies.jpg
彼女はオックスフォード大学のボート部出身で、写真で見る限り、なかなかの筋肉女子ですが、大きなボートを荒くれる海原で漕ぐのは大変なことだと思います☆
(寛平ちゃんを応援していて、海の様子をブログで見ていましたが、かなり激しいですよ!)

ヨーロッパの人の冒険好きは、バイキングのDNAの関係でしょうか?
今現在、天候待ちのようですが、準備万端で出発し、無事到着することを祈ります☆

彼女も綺麗な星空を見ながら元気で横断できますように☆

みんなで応援しましょう☆
彼女のウェブサイト←クリック

マンジャーレ!!
カンターレ!!
アモーレ♪・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

素晴らしい月を!

Posted by zap☆ on 05.2012 ブレイクタイム
今夜の月はスーパームーン ☆
この満月は通常比の14%大きく見え、30%増しで明るく見えるそうです☆


この5月は今年1月からやってきた事の結果が出てきています☆
そして過去10年以上取り組んできたパズルのピースが組み合わさってきている感じがします☆


4月は終了の月でした、5月は始まりです☆

これを機会に、自分に素直に価値観の見直しをするつもりです☆

今日のおまけ
満月の日に旅立つキキ☆フランス版です☆
フランスはユーミンの曲を使ってくれてますが、
アメリカ版はロックミュージックに変えられていました☆
(このシーンはスタッフのミスで見送る友達の人数がひとり多いシーンがあります☆)



皆さん☆素晴らしい月を!

マンジャーレ!!
カンターレ!!
アモーレ♪・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

スローなブギに・・・しましょうか♪!・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

Posted by zap☆ on 04.2012 ブレイクタイム
コーヒーは二杯目を味わう☆

缶ビールの空き缶が詰まった昔のアメ車☆

ハワイのロコが言う謎の日本船「チャイチャイブー」とは?☆

ロックンロールとブルース、どっちが・・・☆

月と星や雲はじっくり見る☆

バイクには、ティーシャツにジーンズ&バンダナ・・(転んだらい痛そうですが)
そしてりんご・・・(時々りんごをバイクに刺しちゃったりする)☆

一人でたたずみ、風や光そして地球や宇宙を感じる☆

待ち合わせは二人の中間地点で・・・計算をしなければ中間に同時には・・・☆

車で走るときはアスファルトをたぐり寄せて進む・・・☆

地平線に日が沈むのを見ながら自分と宇宙の位置関係を考えて、地球の自転を体感する☆

夕日の色をグラデーションとして、すごい文字数で素敵に表現する☆
(これを読んでしまうと、夕日を見るたびに彼の美的表現を思ってしまう)

多い人数ではつるまない☆基本的に単独行動・・・☆

カタカナがやたらに多い☆

登場する女性を「完璧」と賞賛する☆

彼だけに許される、しつこい言い回しと、
いい男とイイ女が交わす、歯が浮くような完成されたセリフ(←ちょっとカッコイイ)☆

ただのアメリカかぶれではない!
親が日系2世の子として、彼は何度もアメリカを嫌いになって、また前よりも
もっとアメリカが好きになったに違いないと感じます☆(たぶん(^_^;)・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

・・・・・・・

彼独特の小説はさておき、エッセイを読んでアメリカのことに関しては
私は彼にかなり影響を受けています☆

今回の引越しの際、その片岡義男さんの本が沢山出てきました・・・




父が病に倒れた1981年頃、私は東京から父の故郷の熊本に帰りました☆
そのときに熊本の新市街の映画館で「スローなブギにしてくれ」を観たのです☆

今思えば片岡義男さんが今の店を出店するトリガーだったような気がします☆

店の移転で、「もう一度、原点に戻れ」と神様が、この本たちを私に会わせたのでしょう☆

↓前半のみ予告編☆後半分は南さんの曲です☆

最初の壁に投げつけたトマトのシーンはノーマンロックウェルの絵を意識したのでしょうか?
f0134963_17183980.jpg

↓余談(片岡さんに興味がわくのは私の幼いころの経験にあるのかもしれません)
私は父の仕事の関係で、長崎県佐世保のキリスト教系聖母幼稚園に入園しました
アメリカ人のシスターとアメリカ人の園児のなかで、ほんの少しの日本人として面白い体験もさせてもらいました
園児はただのアメリカ人ではありません軍人の子供達です☆当時私たちは「アメちゃん」と呼んでいました☆
(彼らのケンカは半端ではありません棍棒で本気で何度も殴ってきます
 60年代です、人種差別する家族もいればリベラルな東洋好きな家族もいました)

楽しみはアメリカ人の友達の家に妹と遊びに行くことでした
食べたことのない、とっても甘い「アメリカのお菓子」と見たことのない「おもちゃ」は忘れられません☆
おトイレは丸見えのドアなし洋式でした
あのまま外人と暮らすことが出来れば片岡さんのように英語がうまくしゃべれたかも・・・


本日のおまけ
99年の愛~JAPANESE AMERICANS~TBSさん
99年の愛~JAPANESE AMERICANS~←(テレビで見た方も多いと思います☆)
長編ですが、とっても良いです☆感動しますよ☆(音楽は私の大好きな千住明さんです☆)
皆さんはどのシーンが好きですか?
私は「しのぶ」さんが日本に帰国するとき、船での「自分の人生は自分で決める」行動に感動しました☆
フォーフォーティセカンド部隊の事を初めて知る方もいるでしょう☆
是非ご覧になってください☆


商品に関係ない文を読んでいただいてありがとうございます(*^-^*)・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆

お店が移転中で、ご迷惑をおかけしています☆
何とか前に進んでいますので、今しばらくお待ち下さい☆
皆さんと、またお会いできるのを楽しみに頑張ります☆
拍手のページやメールなどで励ましの声をかけていただき感謝しています☆
ありがとうございます・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆


今日は月が綺麗でしたので、片岡さん流に月を堪能し、こころ豊かになりました☆

皆さん☆
マンジャーレ!!
カンターレ!!
アモーレ♪・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚☆
 HOME 

プロフィール

zap☆

Author:zap☆
ZAPのブログへようこそ!
ZAPの雑貨を紹介するブログです☆彡
ZAPファンの集いの場・お客様のカフェとして雑貨情報を発信していきます☆彡
メールフォームでご連絡いただければ通販でお送る致します☆彡
「カテゴリー」から選んでご覧ください☆彡
過去の雑談や雑貨などを見たいときは「ブレイクタイム」を
クリックして見てくださいネ☆彡
全て見たい方は
右上の「ALLPOST」をクリックしてね!☆
…………………………………………

ブログ内の写真の無断使用および写真の複製ならびに記事の無断使用を禁止します。
(使うときは、良い意味として商品や会社などが傷つかないように使ってね!)
…………………………………………

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitterでつぶやく☆

TwitterでZAPをフォローして つぶやいてください☆

Follow zap7321 on Twitter

Twitter

 

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム